2016/06/18

- FOR SALE - 1954 PANHEAD FLF HYDRA GLIDE Pepper Red Original Paint 50 Years Anniversary


丁寧にレストアを進めている54`FLFパンヘッド
Pepper Red オリジナルペイント、ハイドラグライド。

エンジン/ミッションはコンプリートリビルド後
現在ここまで進んでいます。


アメリカで2オーナーのパンヘッドで
最後に乗られていたのが1996年。
それ以降、約20年ほどアイオワ州のバーンに眠っていた車両です。

そのパンヘッドを掘り起こしたイリノイのアメリカ人の売主からは、
いままで4台の車両を買い付けしていまして
前回販売させて頂きましたブラックの49`ハイドラも
同じガラージから来た車両です。


こちらの54`はFLFとなりますが、それは
74 CI Solo Twin With Foot shiftのモデル名で
52年より登場した当時のNewラインナップの
マウストラップ/フットシフトモデルとなります。

オリジナルペイントはタンク/フェンダーのみでなく、
フレームやオイルタンク、プライマリーカバー、シリンダー、ボルト類に至るまで
全てがファクトリーペイントのままキープされています。


オリジナルスピードメーターは、27800マイルとなっています。
ペイントを含め、オールオリジナルパーツもしくは
当時のカスタムパーツしか取り付けされて居ないので
各部のコンディションから判断しても実走行で間違いないでしょう。

タイヤはフロントが当時のFirestone、リアは70年代のGood yearを
履いたままの状態でした。


しかし、20年間眠らせていたアイオワ州でのガラージの保管状態が
ドライな環境ではなく、ドライブ系等それなりに痛みもありましたので
全てをばらして、一からレストアをする事にしました。


こちらの1954年モデルは
「50 Years Anniversary」モデルとなり
フロントフェンダーには。そのメダリオンが付きます。


こちらのPepper RedはHDオフィシャルブックによると
当時の人気のカラーだとされています。

54年のカラーリングはBlackが標準カラーでその他は
・Pepper Red
・Glacier Blue
・Forest Green
・Daytona Ivory
・Anniversary Yellow
・Silver(Police useonly)
・White(Police use only)

の全8色となり、54年より新車オーダー時に
フェンダーとタンクを違うカラーリングで
組み合わせるスペシャルオーダーも追加された年でした。



こちらが1954年当時のオーダーブランクとなります。
・Super Deluxe Buddy Seat
・Oil filter Assembly
・Chrome Front Hub Cap
・Chrome Bumper
等、こちらの車両も新車オーダー時に
エクストラチャージでスモールパーツや
ドレスアップなどオーダーされていた事が解ります。



こちらは付属の50年代BUCOサドルバッグ。
たまにオイルを染み込ませて馴染ませています。
ここまでコンディション良く残っている物は希少です。



こちらの車両の純正打刻のVinナンバーです。

パンヘッドモデルは48年の登場後、エンジンも性能向上の為、
毎年の様に細かい点が改良が加えられ、1イヤーオンリー等の仕様も多いです。

こちらの54年もハイドラグライド中期の過渡期になる年式で
ピニオンシャフトの形状やローラーベアリングの長さが
54年前期までと後期で異なったりとリビルドを進めて行く上で
必要なオーバーサイズのアフターパーツの入手などに苦労しました。

54年の後期モデルは5010番台より始まりますが、
こちらのナンバーは5040番台と後期モデルとなります。

この54後期モデルに対応するピニオンのオーバーサイズのベアリングは
社外品などでもリリースされていなく
今回新たにベアリングを制作する事等で問題をクリアーして行きました。

細かく調べていくと、ピニオンシャフトは24006-54品番で54年後期のみの
ごく僅かなシーズンにだけ使用されていたパーツで
55年からはその品番が54Aと替わり、更にローラーベアリングの長さが変更に
なったりと、細かい仕様の変化に当時のエンジニアの試行錯誤が伺えます。

ちなみに54年の74OHVモデルの生産台数は4757台で
こちらの車両は5040番台ですので、後ろから数えて約700番台目の後期モデルとなります。
(4ケタの数字のカウント1000番からスタートします)

こちらも余談となりますが、54年モデルのFLFの
当時の新車価格は1015ドルでした。





54年が初となるアルミのロッカーカバーに厚めのDリング仕様。
そして54年後期モデルより55年中期オンリーの
レアな6 Hole plumber nut です。
これが55年中期以降12Holeへと替わっていきます。

この6本止めのパンヘッドにお目に掛かれる事は
滅多にないのではないでしょうか?




こちらは54年初となる2ピースのキッカーアームです。



そして、こちらの車両には新車発売時の
オリジナルタイトルが付いてきました。

1954年7月19日に
IOWA州のDYTCH HARLEY-DAVIDSON COMPANYより
販売された事が確認できます。

パンヘッド時代の車両でオリジナルタイトルが
車両と共に残っている事も非常に稀な事です。

こちらはNewオーナー様にプレゼントさせて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またエンジン始動などまで作業が進みましたら
ご案内させて頂きます。

興味のある方はお問い合わせくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠方の方も、乗り出し価格に込みでデリバリー納車させて頂きます。
下取り車両がある場合などは、その際にお引き取りさせて頂きます。
(詳しくはお問い合わせくださいませ)

各種オートバイクレジット(実質年率3.9%)を
取扱いしております。
店頭ですと審査時間は約30分です。
遠方のお客様はメールとお電話にて審査受け付けが可能です。

それでは、お問い合わせご来店お待ちいたしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*オートバイクレジット3.9% 120回払い各種お取扱いしています。
(ローン事前審査はご来店時に約30分で完了)
*現在お乗りの車両の下取りが可能です。
*遠方納車も致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BLUE GROOVE
〒247-0064
神奈川県鎌倉市寺分214-104
0467-38-7080

0 件のコメント:

コメントを投稿